Q漢字+ for Word 2007 ver. 2.1

 「Q漢字+ for Word 2007」は、Microsoft Office Word 2007用のアドイン集で、以下の2つの機能があります。

Q漢字

Wordの文書を調べて、可能であれば旧漢字(正字)に変換します。同時に異体字をできうる限り正字に変換します。また旧漢字を新漢字に変換することもできます。

書き下し整形

漢字とひらがな(あるいはカタカナ)が混じった漢文の書き下し文書のを綺麗に整形します。

 このプログラムはWord 2007専用です。それ以前のバージョンのWord でご使用の場合は旧バージョンをお使いください。対応OSは Windows Xp およびWindows Vistaです。

ダウンロード

Q漢字+ for Word 2007 ver.2.1
上のURLからダウンロードしてください。ファイルは自己解凍形式の圧縮ファイルです

Q漢字+ for Word 2007のインストール

 まず、Wordを実行中の場合は Word を終了させてください。Word が実行中だと、インストーラが起動しません。
  ダウンロードしたファイルを実行するとインストールが始まります。あとはそれにしたがってください。
  インストールが完了したら、デスクトップのqkanjiフォルダの中の「Q漢字+説明書.docx」を開いて、Word 2007 を起動してください。すると、以下のような [East Valley] というタブが出現します。

  • デスクトップにqkanji というフォルダが残り、その中に説明書とインストーラ(EvMacro.exe) があります。これらはプログラムの実行には必要ありません。説明書とアンインストールの必要がない場合は削除しても構いません。
  • 添付の説明書は必ずお読み下さい。

Q漢字の使い方

漢字を変換する手順は以下のようになります。
手順1   変換したい文章をマウスまたはキーボードで選択する。
手順2 Qボタン オレンジの「Q」ボタンをクリック。(旧漢字への変換)
Nボタン またはグリーンの「N」ボタンをクリック。(新漢字への変換)

Q漢字のプロパティ

Q漢字は以下のプロパティを変更することで動作が変化します。

IBM選定文字を使用する

  チェックを入れておくと、IBM選定文字を使用して旧漢字に変換します。 IBM選定文字はJIS第一水準、第二水準に含まれない文字です。 例えば、
 
曉コヘリCP~
などの文字が含まれます。
 これら文字はMS明朝やMSゴシックなどで使用できます。また、最近はこの文字をサポートするサードパーティのフォントも増えつつあります。

変換した文字にブックマークをつける

  チェックを入れておくと、旧漢字に変換した文字に、[ ](ブックマーク)記号をつけます。 変換結果をチェックする場合に有効です。 このブックマークは印刷のときは印字されません。
 また Word の[挿入] タブの [リンク]  [ブックマーク]で 、 それぞれのブックマークにジャンプすることができます。
 このブックマークを一括で削除するには、「ブックマークを消去」をクリックしてください。するとQ漢字で設定したブックマークのみが消えます。

変換中の画面描画を止める

  チェックを入れておくと、変換中に画面の描画を行いません。画面描画をするとどうしても動作が遅くなりますので、これを止めておくと多少動作が速くなります。変換後の結果は終了メッセージのウィンドウを閉じた後に表示されます。

下に指定された文字は変換しない

  ここにチェックを入れ、その下の入力欄に変換したくない文字を指定すると、その文字については変換を行いません。下のように文字をスペースなどは入れずに指定します。最大文字数は200文字で、全角文字のみ指定できます。
例:  間回弁両
上の例ですと、「間」「回」「弁」「両」の文字についてはなにも処理をしないようになります。

ユーザー定義変換

 「利用する」にチェックを入れ、その下の入力欄「新」と「旧」に変換したい文字を指定するとその変換を行います。最大文字数は200文字、全角文字のみ指定できます。
 Qボタンをクリックした場合、「新」に指定された文字が「旧」に指定された文字に変換されます。Nボタンの場合はその逆です。「新」に指定された第n番目の文字と、「旧」に指定された第n番目の文字とが対応します。
 例えば次のように指定した場合、
  「新」 1234567890
  「旧」 一二三四五六七八九〇
 Qボタンを押した場合は、「1」が「一」に、「6」が「六」に変換されます。Nボタンを押した場合は、「一」が「1」に、「六」が「6」に変換されます。

書き下し整形

 この機能は、漢字かな交じり文書の「かな」をカタカナに変換し、なおかつ、小さい文字にして右寄せします(縦書文書専用)。主に漢文の書き下しの文書を整形するために作成されました。
 
<整形前>
 
=>

 

 

 

=>

 

 

 

=>

 

 

<整形後>
 

 要するに、上図のように整形します。カナの大きさや、右寄せの度合いを調整することもできます。

使用方法

手順1

 

整形したい文章をマウスまたはキーボードで選択する。

手順2

Qボタン 藍色の「整」ボタンをクリック。

Q漢字+ for Word 2007のアンインストール

 まず、Word を実行中の場合はWordを終了させてください。Wordが実行中だと、インストーラが起動しません。
 解凍したフォルダの中のEvMacro.exeを実行するとインストーラが起動します。そこにアンインストールボタンがありますので、それをクリックするとアンインストールできます。

使用条件など

このソフトウェアはフリーウェアです。使用者は自由に使用できます。 雑誌やネットなどで再配布する場合は、かならず事前に連絡を下さい。無断の再配布はご遠慮ください。また再配布の際に、配布形式(圧縮ファイルの内容)を変更することは固くお断り致します。

このソフトを使用して何らかの損害があったとしても、当方では責任を負わないものとします。 著作権は、East Valleyにあります。

バグや不具合、ご要望などありましたら、 お問い合わせフォーム よりご連絡くださるか、ブログのコメント欄に書き込みをお願いいたします。


http://www.eastvalley.or.jp/
East Valley ソフトウェアコーナー
Copyright © 1990, 2007. East Valley.