前頁 East Valley 聲明 次頁

聲明の楽理


2.博士(はかせ)について

五音三重

 上の図は文栄7年(1270年)頃、 覚意という僧侶の考案した「十五折博士」です。 文字の回りにある丸印に棒のついた記号を博士(はかせ)といい、 棒の角度によってそれぞれの音の高さを表します。

 聲明の世界では1オクターブを「重」と表現します。 一番低いオクターブを「初重(しょじゅう)」、 その上のオクターブを「二重(にじゅう)」、 さらにその上を「三重(さんじゅう)」と呼びます。 したがって、初重の第一番目(宮)の音と二重の第一番目の音は ちょうど1オクターブの差 の音になります。

 そして1オクターブ内には、基本的には5つの音があります。 その5つに、それぞれ低い音から宮(きゅう)商(しょう)角(かく)徴(ち)羽(う) という名前がつけられています。

 この宮・商・角・徴・羽という名は、 一般の音楽でいうところの「階名」であり、 したがって絶対音を示すものではありません。

 なお、上の図の博士のうち、白抜きになっているものは、 「有位無声」であることを示します。 また黒で塗りつぶした博士は「有位有声」ということになっています。

 私の思うところによりますと、 「有位無声」とは「曲中でほとんど使われることのない音」 あるいは「高すぎるかまたは低すぎるので、曲中で使うには好ましくない高さの音」で、 「有位有声」とは「曲中で使われる音」あるいは「曲中で使うのに好ましい高さの音」 ということであると考えております。


ちょうど1オクターブの差
ただし、例外もあります。 曲によっては、初重と二重の差が1オクターブに満たないものもある上、 「重」という言葉がただ単に音の高さの違いを示すだけではなく、 唱法の違いを示すものがあります。 例えば「講式」と呼ばれるいくつかの曲がその代表的な例外です。 ----本文に戻る